この2日、連休明けの気怠さも感じさせず、むしろ今日のお出かけにウキウキが溢れ出して「100個食べる♪」と意気込む声も。イチゴ園の駐車場まで微かに甘い香りが漂っていて「ほんとだ!」と鼻をくんくん、私たちの到着に気づいた駒澤さんがお出迎えしてくださり、ハウスの中に案内してもらうとより濃厚な香りに包まれます。真っ赤に熟した大物を狙って頬張る子、あえて小さめを選ぶ子、イチゴが苦手で一口味わっておしまいの子もいれば、これまで知らなかった美味しさへの覚醒スイッチが入る子も。駒澤さんとの会話の中で栽培の大変さを聞くと一粒一粒への感謝の気持ちが尚更湧いてきて、丹精込めたイチゴをお腹いっぱい堪能させていただきました。「また来年も楽しみにしているよ」と見送ってくださる駒澤さんに こちらこそ (ᴗ ᴗ) の気持ちで手を振り返し、こまざわフルーツファームをあとにしたバスは小瀬スポーツ公園へ。お手入れで掻いたイチゴの葉っぱをもらったお友達、ハウスの中から乗車中もずっと手放さず、公園に着く頃にはしなしなになっていました。お昼過ぎでしたがイチゴでお腹が満たされて遊びたい気持ちが優先され、遊具で少し腹ごなしをしてからの昼食タイムとなり、藤棚の日陰でおにぎりを食べました。なかには大人顔負けのビッグサイズをペロリとたいらげるお友達もいましたね。そうそう、駐車場まで歩く途中の川を見下ろせば、そこに泳ぐ鯉たちも本当にビッグサイズでした(笑) お天気にも恵まれて、今年度初の園外保育をみんなで楽しんでくることができました(^^)